

こんなことって、よくあるのかな??

 こんにちは。FXを始めてから2年弱が過ぎようとしてますが、この2年足らずで、サブプライムにアメリカの5大証券会社の倒産や合併、リーマンの破産etc、こんなことが起こるのって、普通なんですかね?それとも、のちの教科書に載るような出来事に遭遇しているのでしょうか?今の時点では判断できませんが、5年10年先に酒でも飲みながら、あの時、よく生き残れたわーって懐かしめたら良いなと思いながら、今、闘っております。。。が、生き残れるのでしょうか?
 
 今日も、一時期100万回復しましたが、値動きに振り回されて、別の意味でお祭り騒ぎです(笑。って、笑ってもいられませんが。。。とりあえず、33分探偵を見ながら、チーズ片手に飲みながらFXをやった方が、成績は安定するみたいです。。。

 そういえば、先日、FX関係で著名な松田哲さんの本を立ち読みしてたんですが、円高局面は一気に進むから、円高局面で勝負を始めて、納得してポジションを閉じた場合、さっさと退場しなきゃダメだっていうのを見て、まさに今の自分に当てはまるなぁーと本屋でひとり納得してました。とりあえず、5年先に今日のことを笑って話せるように、また戦場に旅立ちます。。。

保有ポジション含み損益口座残高

目標まで

NZドル円ショート36枚(70.70)140,400円814,475円4,185,525円


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

がっつり恨め、、、じゃなくて裏目

 朝一、どどーんと下がったので、びびって損切り&豪ドル円ショート。。。で、がっつり窓埋め作業に突入して、これはいかんと決済。。。100トンハンマーの往復びんたでしたよ。で、またまた口座が6桁突入(笑。また、定位置に戻ってしまいました。今日は一日時間があるので、豪ドル円が、87.30から87.50で行ったり来たりしているところで、ちょろちょろポジを立ててマイナスを補てん中。

 今日からまた一週間のスタートですが、先週まではなんだかんだ言っても、流れに乗りそこなっても、また流れを捕まえることができていたのですが、今日はずたぼろです。まぁ、生きてる限り再挑戦できますから、もう一度、立て直します。

 で、今後の展望ですが、まだまだ金融不安が解消されていないと考えるべきなんでしょうね。個人的には、先週末で一応第一段階終了って思っていたのが、恥ずかしいです。。。今はどの通貨で勝負しようか、、、と思案中ですが、最近のボラリティの大きさと現状から、豪ドル円中心になりそうです。次に、NZドル円でしょうね。再度ショートの立てるタイミングなのかなと思いつつ、酒を飲んでます。

保有ポジション含み損益口座残高目標まで
豪ドル円ショート20枚(87.37)16,000円823,267円

4,176,733円

またまた窓明け

 おはようございます。
 先週、ロングを仕込んだまま越週してしまった愚か者です。。。まさか、リーマンの買収問題が不調に終わるとは思いもよらなかったです。なんらかの形で決着を迎えると思っていたのですが、このままの感じだとリーマンは破産法申請確定ですかね??リーマン破産の前に自分自身のポジションを何とかしなくては。。。

 もはや、指値が意味をなさない値でスタートするのは自明の理なので、ロングのポジションを閉じた後の戦略を考えないと。。。個人的には、先週末の上げとリーマンの交渉がまとまるとの読みで、ショートはいったん踊り場に入ると思っていたのですが、この感じだと、第三段の下げが速攻訪れそうですね。。。相場の大きな流れを続けて見誤っているので、次のポジションは様子見に徹するのが、ベストなんでしょうが、感情に赴くまま動いているので、どうしたものか朝から思案中です。

 先週は窓あけスタートを一気に埋めましたが、今回は埋めてくれるような気がしませんね。。。リーマンの買収先も未定だし、バンカメがメリル買収協議の記事も掲載されているし、相場の流れの矢印がいろんな方向に向いているような感じで、どの矢印に乗っかっていったら正解なのか見えてこないんですよね。。。先週末の円安は大きなショートカバーで、大きなトレンドは円高なのかなと思いつつ、朝に指値を入れているポジションの決済金額を見てから、今後の方針と対策を練っていこうと思います。

 200万維持なら、ショートをがっつり150万以下になっていたら、様子見で。

今週の総括

 おはようございます。嵐の中へ飛び出した船は宝島にたどりついたのですが、その帰りに、また嵐に巻き込まれてしまい、結局船ごと沈没してしまいました。。。ただ死なずに済んだのが救いで、今は、新たな船を建造中。

 しかし、今週は熱い相場でしたね。僕もがっつり攻めて一時はうはうはを味わえましたが、終わってみれば。。。今週は指標やテクニカルよりも思惑が先行した感じでしたね。リーマン絡みの思惑に左右される神経質な流れが続きそうですが、8月のお盆の下ひげと違い、今回のは本当の切り返しポイントになったのでは?と考えています。金融機関の決算報告が続くので、悪い材料も来週で一旦出尽くして今度は戻りを試す展開にいこうすると読んでます。思惑での乱高下は続きそうなので、気を引き締めて臨みたいですね。個人的には今週の荒い相場に参加してなんとか退場することなく乗り切ったことを糧に次につなげたいと思います。
 
 で、収支ですが、トレード枚数を抑えてしまったので、豪ドル円のプラスはしょぼしょぼです。追撃を加えたのですが、追撃買いを仕掛けられたのが遅かったので、これからの上昇に期待です。

保有ポジション含み損益口座残高

目標まで

豪ドル円ロング52枚(平均86.57)1,180,400円

2,785,734円

2,214,266円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

あっさり崩壊

 おはようございます。昨日の朝に宝島に着いてうはうはしていたら、うはうはし過ぎて、時流に乗り遅れてしまいました。。。浦島太郎ですなぁ。。。最後の豪ドル円ショート勝負も、バンカメの話が出た時点で、損切り致しました。まだ今週は終わってませんが、大暴れな相場もひとつの区切りをむかえたのかな、、、って思わせる昨日の為替でした。

 個人的には今週はリーマンがらみの未確定情報に振り回されつつ、嵐の中をショートでさまよっておりましたが、今朝方のバンカメがリーマン買収の情報により、ショートポジは白旗です。昨日までは、大口たたいて、ショートポジでうはうはしてましたが、利食いのタイミングの悪さとショートへのこだわりすぎで、大きなプラスをより大きなマイナスで覆い尽くすというろくでもないトレードとなってしまいました。

 とりあえず、急遽、長い下ひげをつけた豪ドル円にロングを仕込んでは見ましたが、ロングのポジションでの実績がまったく無いので、疑心暗鬼気味。スロにたとえると旅打ちで初めて行った店で好設定っていうわけわからない札がささった台をうっている気分です。大きなマイナスをくらいつつも、資金を残せたのが唯一の救いと慰めて、再度目標に向かっていきたいなって思ってます。

 にしても、一時期のプラスが夢としか思えない金曜の朝でした。。。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

調子に乗ったら、ドマイナス。。。

 こんばんはなのか、おはようございますなのか。
 昨日の日記で、えらそうなことを言っていたからでしょうか、NZドル円とかユーロ円で売りを入れた途端、円安に振れてしまい、口座残高が、またしても激減。。。相変わらず過ぎて、何も言えませんなぁ。しかも、酔った勢いでポジションを変えまくって、今持ってるポジションが、豪ドル円ショートって。。。しかも、100枚って。酒で記憶が飛ぶって怖いですなぁ。飲みながらトレードすると気が大きくなって、むちゃをやらかすってわかっているのに、やめられないんだなぁ。ちょっと酒も抜けてきたので、朝になったら、より冷静になって凹みまくりになると思います。。。月の給料が20万に届くか届かないかの人間のトレードじゃないよなー。。。

 とりあえず、口座残高だけみて、呆れてください。トレード内容は記憶にないのですが、決済履歴を見ると、10回以上トレードしている模様です。しかも、ほぼマイナス決済トレード。。。最近は、週末の為替が動いていない時間にサプライズが起こる傾向にあるから、ポジションは週末までに決済しておきたいところですが、それを許してくれるかどうか。。。

 

保有ポジション含み損益口座残高目標まで
豪ドル円ショート100枚(84.98)▲387,000円2,364,719円

2,635,281円



 

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

どこまで下げるんでしょうか。。。

 こんばんは。うはうはしてます。今日は祭りの序章です。

 今日は、すべての通貨に対して円高の展開。午前の豪指標が多少強い内容でしたが、上値を確かめてから、また下落基調へ。また、欧州、アメリカでも弱い指標が継続して出てきてます。1,2円の上昇はショートカバーで起こりえると思いますが、今、世界的に強い指標が続けて出てくる気配もないですから、これからは円高に大きく振れていくかと思えますまだまだ、金融関係での悪い決算が出てきそうだし、サブプライム問題が出てきてから1年経っても、各企業から全ての膿が出てこないところに、今、世界が抱える問題の根深さ、怖さを感じます。

 いろいろ理由があってショートにこだわっていますが、中でも一番の理由は、ショートでしかプラスを出せていないからってことです。ロングの場合、スワップがあるからって損切りが遅れがちで、ちょこちょことマイナスを積み重ねて最後にがっつりマイナスになってるんですよね。こういった経験から、できる限り、ショート勝負にこだわっています。高値で売って安値で買うっていう器用な立ち回りができたら良いのですが、気合いと勢いだけのトレードなんで、当分はショート一本でこれに磨きをかけていきたいなって思ってます。

 で、現在のポジションですが、ずっと変わらず、NZドル円ショート70枚です。追撃売りを加えようかと思っていたら、バタバタしてポジションを取れず。。。利益確定はしないで、逆指値のみを入れて、どこまで下がるかを眺めてみます。希望的妄想世界では、来月には60~65円かなって。

保有ポジション含み損益口座残高

目標まで

NZドル円ショート70枚(72.24)

2,408,000円

3,774,627円

1,225,373円


 

NZドル円はパラダイスかも

 おはようございます。昨日はNZドル円ショートが獣王の設定6だとわけわからないことをつぶやいていましたが、今朝のNZの0.50%利下げ&今後の利下げ観測により、嵐の中に宝島があったと、ほくほくしております。今のところ、NZドル円は70円台をキープしているのと、手頃感からの買いもはいると思われるのが気になるところです。また、ここ最近の東京時間と欧州時間のレートの動きが真逆になることがあるので、昼以降の欧州勢の参戦がどーいったものになるのかも気になります。NZドル円の今後の展開も今日の終値しだいかなと思ってます。70円を割ってくるようだと追撃売りで。70円台だったら半分利確しようかなと。ただ、当分は、1、2円の上昇は気にせず、ショート重視の戦略で行きたいと思います。

 とりあえず、地図も持たずに嵐の中に船を出したら、宝島っぽいところにたどり着けたので、ほっとしてます。今日はこれが蜃気楼で終わらないことを祈ってます。。。収支は後ほど報告します。。。

心はなかなか折れないもので。。。

 こんばんは。今日は朝一のNZドル円71円タッチで、一瞬、天国の蜃気楼を見てしまいました。その後は、韓国からのよくわからない便りやらで、三途の川を渡りそうになりながらも、今帰宅しました。結局、ポジションは全く変わらず。今回は鉄の意志で、何があろうとNZドル円ショート一本勝負です。気分としては、設定6の獣王に座ってる気分ですから。今ははずれを引けてないだけですから。。。って独りよがりなつぶやきでした。。。

 にしても、僕の口座はとことん80万から200万の間の居心地が良いようで、この一年間、何度か300万に乗せてるんですが、すぐに100万台に戻ってしまいます。逆に100万を切ると一瞬で100万に戻るんですよね。これもひとえに僕のトレードの防御力のなさに由来するんでしょうが。
 
 で、これからの予想。もちろん、ポジショントークですが、NZドル円はマイナススワップを支払ってでも、ショートにするべきだと思ってます。NZの市場規模の小ささはこの嵐をまともに受けたら一気に冷え込むと思うんですよね。アメリカから始まって、今、欧州、最後にオセアニア地域と経済指標の悪化は遅れてやってくると思えるし。明日、早朝の利下げはまだまだ序章で、一気にすべりおちていくんじゃないかなぁと妄想しております。
 
 あと、様子見の方が多い中になんですが、今は、為替の参加者が少ないからレートも飛びやすいし、僕みたいに一発狙いの人は参加しないって判断はありえないと思います。逆に守備を固めていく人は、傍観すべきだと思いますが、FXでの資産って、攻めの資産だと思うんですよ。これほど、日々嵐にさらされるお金ってなかなかないと思いますから。嵐を乗り越えた先には、パラダイスがあると信じてますから、今日も為替の荒波にもまれてきます。って、ブログを書いてる間にまたマイナスが増えてるし。。。やる気をそぐなぁ。。。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

僕の口座がフリーホール。。。

 おはようございます。昨日は往復びんたを食らいまくって顔がはれ上がってしまいましたよ。。。今は顔の形が判別できないくらいです。適当な感覚でトレードするので、こんな日があるのは、日々当たり前になっているんで、またやっちまったーって感じです。でも、冷静になったら月収の何か月分???なんだろう、、、って(泣。昨日は枕を三回転させるくらいぐっしょり泣いたので、今日からまたスタートってことで。

 で、今、現在のポジションは、NZドル円のショートです。休めば良いのにまた懲りずにやってます。ポジションも70枚で頑張ってみます。今週のNZは重要指標がありますから、発表までポジションを保持して様子をみたいなと思ってます。生き残ってるだけ素晴らしいの精神で頑張ります。。。

 

保有ポジション含み損益残高目標まで
 NZドル円ショート70枚(72.24) 546,000円 1,908,155円

 3,019,845円

 この口座に、昨日の昼くらいに350万って数字があったとは思えないなぁ。。。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

火曜も朝から荒れてますが、僕も荒れてます。

 こんばんは。今、帰宅してPCの前に座ってぼけーっとしております。昨日、ショートを仕込んでたから、あのままにしていれば、そこそこのプラスのはずなのですが、口座の残高はほぼ変わらず。これもまたFX。。。

 昨日の夜からの流れを回顧すると、、、深夜に仕込んだNZドル円は、同日深夜にがっつりプラスで決済できたので、調子に乗って寝る前に豪ドル円のショートを仕込んじゃったんですよね。。。それが、朝になったら、大マイナス。。。そそくさと決済して。再度、豪ドルショートを高値と思しきレートで仕込んだら、うはうはのフリーホール。。。仕事中はレートのチェックしかしてなかったので、トイレでガッツポーズしたり、お昼に贅沢したりしてほくほくしてたら、帰宅直前から雲行きが怪しくなり、プチプラスで決済。で、帰ってきて豪ドル円のロングを仕込んだりちょろちょろトレードして、口座を見たら昨日と同じくらい。。。

 またまた一日で100万以上のプラスマイナスを経験しましたよ。。。こんな調子で一年が過ぎてるんですよね。よく毎日、こんな取引をしてるなぁって呆れてしまいます。FXもオリンピックも参加することに意義があるってことで。。。

いろんなことがあった月曜日

 月曜日は朝から相場は乱高下、僕の口座は乱高下の高なしでした。。。
 朝から道路に横たわる猫のかわいそうな姿を見てしまったりして、不安な予感通りの取引結果と相成りました。

 朝一はさっくり豪ドル円ロングで、マイナス。なんで豪ドルロングかといえば、単に相性が良いからと、相場の勢いを感じたので。 月曜の相場をご存じだと思いますが、みごとに失敗です。。。ナンピンまでやらかして、恥の上塗り。ロングがだめならショートでというわけで、ロングはサクッと損切り。家に帰りながら携帯で、NZドル円のショートの取引でプチプラス。その後、豪ドル円のショートやらロングやら入り乱れての取引はちゃら。今現在は、NZドル円ショートのポジションで、フリーホールを祈りながらふとんに入ります。良い目覚めであることを期待しつつ、おやすみなさい。

保有ポジション含み損益残高目標まで
NZドル円ショート60万(72.77) 256,000円2,497,134円 

 2,502,866円


 

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

仕事中に大やけど

 こんばんは。今、会社から帰って、為替のチェックをしてます。今日は朝から激しく円安に振れたので、先週末にロングを仕込んだ方々はすがすがしい目覚めだったんでしょうね。ショートの方は気長に待ちましょーか。ちなみに、僕は、朝一のお祭りに見事に踊らされて、90.50という高値で豪ドル円ロングを仕込んでしまい、挙句に90.00でナンピン。。。で、つい先ほど、89.30でマイナス決済しました。ちょろっと会社に行って、電話でいびられて帰ってきただけで、けつ毛まで焦がされるほどのマイナス58万です。。。FXって素敵です。

 といっても、FXを始めてから、プラスになったことの方が少ないので、マイナス体質の僕には慣れた展開なので、また成り行きでいろいろやってみたいと思います。今日は相場が暴れそうなので、うまく立ち回れたら、楽しい月曜日になりそうです。

 相場の流れとか指標とかは、さっぱりわかりませんが、今日開けた窓があqっさり埋まったらえらいことになりそうな予感だけは、馬鹿な僕でも感じます。短期間で窓が埋まったら、またジェットコースターに乗れるんだなってわくわくしながら見ています。個人的にはフリーフォール希望なんですが。。。

 収支報告は月曜が終わったら火曜日に月曜分を更新して反省材料にしていきたいと思います。

 最後になりましたが、僕なんかのサイトにメッセージを残してくださった方がいらっしゃったことに、いたく感激してます。雑文に付き合った上にコメントまで、ありがとうございました。相場だけでなく、パソコンの知識も希薄なので、返事に手間取ってしまうと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

今日から始めます。

 今日からブログを始めます。日記を始めたきっかけは、FX投資を始めた去年7月、サブプライムの衝撃をもろにかぶってできたマイナス300万がようやくプラスに転じて、落ち着いて日記でも書こうかなと思えるテンションになったからです。ブログの内容は、備忘録と投資やニュースを自分で確認するための日記、迷った時に決断を曲げないための意志の確認が中心の日記になると思います。

 今までの投資が攻撃重視で、マイナスが出たらそれを上回るプラスを上げることに力点を置いてきたので、今後もその方向でやっていきたいと思ってます。トレードの方法は、システムトレードができるほどかしこくもなく、教材での投資に頼って負けた時に涙で枕を濡らしたくもないので、自分が知った情報から得た直感でトレードする成り行きトレーダーです。基本、FXもギャンブルととらえているので、人様に参考にしてもらえるようなトレードではないです。また、FXに関する知識も薄いです。そのため、毎日が薄氷を踏むトレードになると思います。ろくでもないなぁと、みなさんには反面教師として、見ていただけたら幸いです。

 今回、ブログを始めるにあたって、目標がなかったら継続もできないので、短期目標(2年)は500万、中期目標(5年)は1000万でやっていこうと思ってます。スタートは250万です。利用しているFX会社はセントラル短資です。チャートの使い易さ、自由度も他社と比較して高いとは思えません。特にメリットがある会社とは思えませんが、一番最初に開設したので、そのまま継続しております。資金がゼロになったら退場です。資金の追加投入はしないつもりです。

 周りでFXの情報交換をする機会がないので、ブログという窓を通して、様々なご意見をうかがえたらと思ってます。よろしくお願いします。

保有ポジション含み損益残高目標まで
なし0円2,703,608円2,296,392円

